スポンサーサイト 


なんで彼女だけ、という感情 

自分と他人を、よく比較してしまう傾向にあったりする。

なんで、彼女は人生うまくいってんだろ?
彼女には男がいなかった時期がなく、
気づいたら私の友達と付き合ってて、結婚して、寿退社した。


私だって、それなりに、誠実に生きてきたつもりなんだがなぁ…。

同じ状況なのに、なんで私こんなんなってんだろ?

友達も多いし、
年上には可愛がられるし、
趣味もめっちゃ充実してるし、
仕事たのしいし。

なんでだ??

なにをもって幸せかは、わからないけど。
でもやっぱり、彼女の人生と自分の人生を比較してしまったりする。


そんで、こともあろうに嫉妬したりする。

本当に嫌な感情だとは思うんだけれども。嫉妬。ねたみ。
そーいう感情って恐ろしい。そんな自分はサイアクだとも思う。

きっと、そんな風に思っているうちは、
私にシアワセなんてこないんだろうな…と思いつつも、
やっぱり比較してしまうのであった。

私には、絶対的な味方がいるのかな?
たった一人に絶対的に愛されるのと、大勢の友達に囲まれているのと。
どっちが、幸せなんだろ?


やだね…ほんとに。

こんな日記ですんまそん。泣き言でした。

コメント

どんまいです

人間ですもの、誰にだってありますよ。それに結婚したからって、
絶対的な一人でずっといると思いますか?(笑)
 私はよく、「疑心暗鬼」ってやつに悩まされます。
それって結局、自分に自信がないんですよね。そんな
時支えてくれるのは・・・だんなじゃないことは確かですね。あはは。
友達との他愛ないおしゃべりだったり、愚痴を聞いてくれる
男友達だったり、子供の笑顔だったり。幸せは人それぞれ
相手の気持ちを考えられる人でありたい
と常々思っていますが、それって、
自分が自分でなくなっちゃうような
気もして・・。ジレンマです(笑)
なんか、励ましになってなくてごめんなさい^^;;

はじめまして。

いつも興味深く読ませて頂いてます。

私も以前は、他人を羨ましく思ったり、
上手くいかない事があれば「なんで私だけ?」と
よく思ったりしてました。

でもね、周りの人も案外大きな悩み事があったり、
幸せそうに見えてもいろいろトラブル抱えてたりする事がわかって
昔ほど他人と比べたりする事が無くなりました。

まぐもんさんもおっしゃってるように、なにをもって幸せかはわかりません。
大好きな彼がいたとしても、
自分の仕事が上手くいってないとか
健康に問題があるとか、
そんな時は決して「幸せだ~」とは感じることが出来ないと思いますよ。

寿退社した”彼女”だって必ずしも幸せな結婚生活をおくっているとは限りませんからね。
(なんて、ちょっと意地悪な推測かな?)

・・・と、こんな風に他人を見たら嫉妬心も薄らいで、ちょっと楽に過ごせるかもi-236

お久しぶりです!

なんだかすごく分かるんです。その気持ち・・・。

私も、友達としては愛されてるって分かるんだ。可愛がられるし、よくいじられるし・・・。それはそれで幸せで楽しいんだけど。

友達として愛されなくていいから、好きな人だけに、恋人として、恋愛感情で愛されたいな、っていつも思います。

嫉妬。よく分かるよ。
恋人がいて、その恋人に愛されてはいる女の子がいて、でも私から見たら、大して一緒にいても面白くない女の子だったり・・・。どうしてこの子が愛されてて、自分は幸せじゃないんだろう?とか。

そんな風に考える時は、私も自己嫌悪に陥ります・・・。たくみんさんだけじゃありません!たくみんさんが悩んで苦しんでいる時は、私も苦しんでいると思ってくれていいよ!

いつもこっそり読ませてもらってました!!
今回はうんうん分かる~て思ってコメントしましたo(^-^)o
私もたくみんさんと同じくらいの年頃で、仕事も友達にも有り難いくらい恵まれてますが恋愛は。。。です。ちょっと前まで羨ましい女友達がいて〇〇ちゃんが羨ましいと言ったら逆に私の事が羨ましいと言われた!!えぇ~~(>_<)てかんじでびっくりしたけど人は無い物ねだりなんやと思います!嫉妬や妬みみたいな感情をこうして言葉にしたりできるのは人間やからやし~~(^0^)/
たくみんさんも私からみたら羨ましい人やと思いますよ!

だいじょぶです

自分がサイアクだなんて、思っちゃだめですよ!
そんなこといったら、あたしだってサイアクですから。

人を羨む気持ちが自分を奮起させることだってあるんです。
嫉むより憧れる気持ちというほうにシフトして考えたらどうでしょう。

他の方もおっしゃってましたが、
誰でも何らかしら悩みはかかえているし
何もかも全部万事うまくいってるなんてめずらしいことです。


彼氏や旦那さんが絶対的な味方になれるかは難しいかと思います。
なれるなら、世の中離婚とかないわけだし。

わたしにとって、絶対的な味方はやはり親なんだと思うことがありました。


しかし、親も不死身ではないのでね。
そろそろもっと若い世代の味方もほしいもんですね。

そんな時もありますよ

たくみんさんが感じている気持ち、きっとみんな味わったことある感情だと思います。

もちろん私も。

人と比較して「どうして私だけ」って思っていた時期がありました。
そんな時友達に愚痴っていたらはっきり言われました。「あなたのその考え方、私には解らない」と。

その時は傷つきましたけど(T-T)、友達の言ったことが今は分かります。
目に見えなくても、みんな何か悩んだり、傷ついたり、自分と同じように感じている…と。

だから逆に考えれば、誰でも幸せになれるんですよね(^-^)。

どんなに恵まれた環境や人間関係でも、それを幸せととるか不幸せととるかは自分次第ですから。

たくみんさんが「私は幸せ~」と思った瞬間から幸せになれますよ!!!

こうして素直に自分の気持ちを言葉に出来て、ブログでもみんなに好かれているたくみんさんが私は羨ましいですよ☆

いつもたくみんさんを応援しております(^^)v

きっとみんな同じですよ

初めまして、いつもブログを読ませてもらってます。
コメントを書かれている人とかぶっちゃいますが、みんな誰かに嫉妬したり、妬んだり、多かれ少なかれ同じですよ~。
寿退社した彼女は、男がいなかった時期がないそうですが、言い換えれば、男がずっと離れない分、友達と楽しく過ごした事がたくみんさんより少ない人かも・・・?

私は結婚してますが、今思うと、結婚までが女のシアワセだったかなぁと(笑)
結婚後、旦那がずっと絶対的な味方になってくれる訳じゃないのでね。
結婚後は、夢見る男女二人の甘~い生活ではなく、「日々を生きる生活」を二人で営んでいくわけですから、まぁ~独身時代では考えられないようなバトルが日々勃発するもんです。
こんな思いするなら、独身で一人気ままな方が良かった!!と思うことよくありますよ~。独身の人が羨ましくなったりしますよ。
はたから見たら、私も「結婚して、家庭を持って、幸せ」そうに見えるかもしれません。
でもふたを開ければ、こんなもんです(笑)
独身でも結婚してても、幸せそうに見える人を自分の境遇と比べて、羨ましがったり妬んだり・・・。同じですよ。
どうしようもない時の究極は、自分は五体満足で、住む家があって、毎日ご飯が食べられて、健康で、家族がいる・・私は幸せ者だ!と思うようにしています。
↑それが分かっていても自己嫌悪になってしまうんですけどね・・・。

私から見たら、友達が多くて年上の方から可愛がられ、趣味も仕事も楽しんでる、そんなたくみんさんがうらやまし~です。私には無いものをもってますよ!!
そして、そんな自分を自己嫌悪でサイアクだと言うたくみんさんが、とても素直で可愛らしい人だなぁ、と思います。
たくみんさんが、また笑顔に戻って過ごされるのを祈ってます。

私も童貞の頃同じことを思ってましたよ。
「なんであいつらはそんなに上手くいくんだ?」
「ホントに俺なんかに彼女が出来るのか?」
と本気で不安に思っていた日々がありましたね。

友達に恵まれているって本当にうらやましいです。
私の友達(だと思っていた人)なんか、
 ・怪しげなセミナーに誘ってきた人
 ・マルチ商法の勧誘をしてきた人
 ・借りパク
 ・私に彼氏できないことを小馬鹿にする人
こんなやつらばっか。

家族とはほぼ絶縁してるし。
仕事に恵まれているというだけで良しとしようか。
  • [2008/11/15 13:24]
  • URL |
  • 彼氏いない暦=年齢
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

解る… ケド[i:63913][i:63912]

お久しぶりデス。

私も、何で私だけ報われないんだろう、と思い
憂鬱になることが最近多いデス。
あーでもない、こーでもないって、もがいてマス。

だから、たくみんさん
だけじゃないと思います
私は、逆にたくみんさんが羨ましいですよ。
多くの時間を共有できる 沢山の友人がいらっしゃいますョネ。

(私は今現在、青春時代を長く過ごした街を離れて生活してるから、
本当の友達すらいなくて
寂しく感じてます )

たくみんさんは、頑張り屋さんなんだと思う。
そのうち、ゆっくり状況も変わっていくんじゃないカナ

そんな事ない[i:63955]

私もどんどん、結婚していく仲間に嫉妬します。彼氏がいる友達に慰められても「なにさっ自分は幸せのくせに」って思います
大丈夫という自信はありませんが、私も30代になり、自分のが醜くて嫌です気分屋にはならないように、周りの人を見て、気を付けています。
  • [2008/11/16 00:43]
  • URL |
  • 通りがかりのもの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして

たくみんさん、こんばんは。
いつも勝手に読んでは拍手して帰っていますハルです。
(^ω^)

私もたくみんさんと同じような経歴(?!)です。

たくみんさんの思う気持ちが、
私の気持ちのまんまなので、
正直 私もどうしたらいいのかわからない日々です。

みんなに可愛がられるのに
本命には彼氏にはなってもらえないのは私も同じですし、
周りは既婚・彼氏持ちしかいません。
内心だけど、嫉妬もよくします。
そんな自分が嫌になります。

結婚がすべてだとは思わないけれど・・・
寂しいですよね。

お互い、逆転ホームラン的な
幸せが舞い込むと良いですね♪
♪(o´▽`o)v




■レスです!

うわああ~~~~
みなさま、読んで下さるだけでなく
コメントいっぱい、ありがとうございますー!!!

なかなかレスできず、申し訳ありませぬ。。。
みなさまのお言葉は、ココロに響いておりますよー!

時間できたらゆっくりお返事かきますね。

はじめまして。いつも読ませていただいております。たくみんさんのような気持ち私もなることありますよ。

でも仕事や信頼出来る仲間がいることに幸せを感じます。

きっとこれから沢山幸せ感じることありますよ。
頑張ってくださいo(^-^)o

もう本当に

よ~っく!分かります。

私も友人は本当に恵まれているし、
直の上司は腹立つけど
仕事そのものは大好きだし、
ステキお兄さんの先輩やら友人には可愛がっていただいているし…
…ですが、「レンアイ」となると別です。


本当に、どちらがよいのでしょう…

お久しぶりです!

 まだ処女であられましたか。結婚したら、だんなさん、喜びます。それが幸せです。二人だけでつくるものだと思いますよ。幸せは他人と比較できません。愛情交歓の世界です。
 でも、アラフォーの処女はさすがにだから、そのときは、ぼくがひきうけます。

■レス遅れまして、大変すみません!!!

皆様、レスが大変遅くなってしまい、ごめんなさい!!
遅すぎて、もうこちらを読まれていないかもですね(^^;
すみまそんん~~~

■雫さん
結婚しても、していなくても悩みは同じなのか…。
未婚の私はついつい、既婚者の芝生が青く見えてしまうのでした。
でもお互い様なのかもしれませんね。

■French-toast
はじめまして!コメントありがとうございます。
French-toastさんのように考えられたら、前向きになれるんだなぁ~。
見習わなくては!
頭では、わかるんですけどもね(^^;嫉妬心というのは厄介だなぁ。
ご意見ありがとうでした!また読みに来てくだされば嬉しいです(^^)

■kinaさん
お久しぶりです♪お元気でしたか?
人と比較したりとか、嫉妬って、なくなればいいのにな~なんて思うのに
ありありと感じてしまうんですよね。きたない~って思うのに。。。
そういう時って自分も全然輝いてないんですよね。と分かってるのに(笑)。

■りんごさん
はじめまして、コメントありがとうございます~!
私も「いや実はあんたのほうが羨ましい」と言われたりして、びっくり
なんですよね(笑)。そういうときは「まさかあー」と思うけど、
きっとりんごさんのおっしゃるように無いものねだりなんだなあ。
自分の持ってる環境を、もっと大事にしないといけないかも?

■マシュマロさん
こんにちは♪いつもコメントありがとうございます。
確かに、旦那さんというのは絶対的な味方にはなれないのかも知れないですね。
当たり前ですが他人ですしね。この日記、短絡的だったと思います(笑)。
でもやはり、「よりどころ」が欲しいのは事実なんだよなあ~。。。
親は大事にせねば!と私も思う今日このごろです。

■レスです!

■かぼてぃさん
自分だけ不幸だって思ったらダメですよね!うんうん。
ほんと、こんなにブログを読んでいただける私は
シアワセもんだと思います。ありがとうございますぅぅ~!
結局は自分次第。すんごく分かります。

■ぴ~さん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
五体満足で、健康で…幸せ者だ!というお言葉は、その通りだと思いました。
今、自分が体を壊してはじめて分かる健康のありがたさ…
こんな小さなコトでうだうだ悩んでいた自分がアホのようです…。
生きてられればそれでいい~!って思うのに、
健康だと欲がでちゃうんですよね。とほほ。
素敵なコメントをありがとうございました!

■プチホスさん
こんにちは♪おひさしぶりです!
プチホスさんにも、そんな不安な日々があったのですね!!
意外でした~!

■彼氏いない暦=年齢さん
こんにちは!
仕事に恵まれない人が多いなか、それは幸せだと思いますよ!
自分が変わると友達も変わる(良くも悪くも)ということがわかってきた
ここ数年です。自分次第なんだなあと思います。

■ようこさん
こんにちは!お久しぶりです。
暖かいお言葉をありがとうございます(T▽T)
沢山の友達には、いっぱい感謝すべきですよね!ほんと。
これで不満なんか言ってたらバチがあたるってなもんです。
(実際、あたったかも…(爆)現在、病気中な身でございます)
ようこさんにも、新しい環境で良い交友関係がありますように!

■レスです!

■通りがかりのものさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
嫉妬というのは、ココロに余裕がないときに頭をもたげてくるのかも
知れませんね。私の場合はそうなのです…。
気分屋にならないよう、私も気をつけなければ~。

■ハルさん
はじめまして!コメントのみならす、拍手してくださっているとのこと、
ありがとうございます~!励みになっております。
こういう風に思っている、独身の女性(なかでも処女(笑))は
もしかしたら多いのでしょうか?言わないだけで嫉妬なんてどこにでも
あるものなのかも知れませんね。
逆転ホームランな幸せ、願っちゃうなあ~~~(笑)えへへ。

■野いちごさん
はじめまして!
暖かいコメントありがとうございます。
当たり前のことに幸せと感謝を感じないといけないんだなあーということを
痛感しております。仕事も仲間も、本当に大事!
こんな嫉妬っぽい日記かいてすみません。。。
よかったら、また読みに来てくださいね。

■りんどうさん
コメントありがとうございます!
もしかしたら、似ている境遇なのかもしれませんね…。
可愛がられても恋愛ではない!というこの状況~~~。
こんな女子は、もしかしたら思いのほか多いのでしょうか??

■希土暁宣さん
こんにちは!
まだ未通でございます(笑)。このブログの更新があるかぎり…。
相手が引かずに喜んでくれたら、こちらもきっと嬉しいと思います。
言うのは怖いですけどね(^^;

■レスです!

■管理人のみへのコメントを下さった方へ
はじめまして、コメントありがとうございます!
羨ましいと言っていただけると、恐縮です(^^;
よろしければ、また読みに来ていただけたら嬉しいです!

共感します。。

こんにちは。たくみんさん。
かんろと申します。

いつも拝見してます。
あまりにも共感しすぎる点が多々あり、
コメントしちゃいます。

私も嫉妬しちゃったことたくさんあります。
痛いほどわかります。

すごく好きな人がいました。
同じ人をひそかに好きだったとき、
選ばれたのは私ではありませんでした。

どうしてこんな子が?
この子に私は負けたの?
そんな醜い感情ばかりでした。
超男勝りの理系女より、
文系のはかなげな天然(人工培養かも?)女子のが受けるみたいでっす。
なんて理不尽!

私のが長いこと彼をしっているのに。
でも、時間なんか関係ないんです。
むしろ、一緒にいすぎると当たり前すぎて恋愛対象にみてもらえません。

3年片思いでした・・・。笑っちゃいます。

今となってはもう時効ですが、
現在では、素敵な思い出となりました。
嫉妬心は、自分を変えさせてくれるもんです。

卑屈にならなくていいですよ!
人間ですもの、嫉妬くらいしますもん。

たくみんさんファイト!
私から見て、たくみんさんは素敵な女性です。

ちょくちょく遊びにいきます~。
お身体はお大事にね!

■レスです

■かんろさん
遅くなりました!ごめんなさい。
コメントありがとうございます~。

>私のが長いこと彼をしっているのに。
>でも、時間なんか関係ないんです。

これ、すんごく共感しちゃうなあ(^^;
時間じゃないんですよねホント。
かんろさんはその嫉妬心を乗り越えられ、
今では前向きでいらっしゃるのですね。
いいなあ~☆
私もそうなれるようにしないと…

また読みに来てくださいね!

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30birgin.blog108.fc2.com/tb.php/85-0a416712

ブログパーツ
