スポンサーサイト 


マボロシの合コン。社会人としての行動とは。 

先日のこと。
会社の先輩(女性)に「たくみんちゃん~、X月X日、ヒマ?」と声をかけられる。

その先輩は、たまに社内ですれ違って話すぐらいの人物なのだけれどもね。

空いてますよ~。との私の答えに、
「よかった~!こないだね、友達に合コンやろうって言われて。
人数がぜんぜん集まらなくて困ってたの。たくみんちゃん、どうかと思って」


合コンですか・・・
私、あの「初めて会った人と、適当に盛り上がらなければノリが悪いと言われる空間」が
大のつくほどキライでして(爆)。
同じ趣味の集まりでもない限り、表面的な話が中心になるしさ。
何事にもヲタクでマニアックな私には(笑)、どうも馴染めない場なのでした。

しかもその主催者は、先輩のテニス仲間だという。
テニス・・・。
バンドなどという地下活動(←偏見(笑))を年中やっている私は、
運動が大嫌いでございます。
しかも、そんなサワヤカな!歯が光るような運動は!!(爆)

話、合うワケないじゃないっすか!!
と思い、「いや、テニスわかんないですし!」と断ると、
「大丈夫!ただ一緒に飲んで笑いたいだけだから♪」と押しに押され、
先輩の助けになるのなら、と承諾。
「たくみんの都合のいい日に調整するね~」とまで言って、先輩は去った。


まあ、そうだな。
良く考えれば、今の趣味以外の友達ができるかも知れないし。
奇跡的に、楽しいかもしんないしなあ。・・・と、少し前向きになっていたところ。

しばらく経っても、先輩から連絡がナッシング。
日にちも迫っているのに、場所も時間も分からず。

たまたま社内ですれ違ったので、「時間は決定したんですか?」と聞くと
「あ~~~、ごめん。あれ人数がけっこう集まっちゃって。」

・・・は?

つまり、
わたくしは要らないとゆーコトですな?


いや、そりゃね。いいのですよ。もともと乗り気じゃなかったんだし。
でも社会人として、誘った人を断る場合、
きちんと連絡すべきでしょーーがっ!!(T_T)

彼女の様子を見るかぎり、私が聞くまでは自分から言わなかっただろうと思われる・・・。

その辺り、ちゃんとしようよ。人として・・・。
反面教師として、胸に刻もうと思った出来事でありました。

その日はバンド練習で、地下活動してやります(爆)

↓みなさまの応援がわたくしの糧♪いつもありがとうございます♪

コメント

うわ~っ!
その先輩、私が世界で一番軽蔑するタイプやん。
よ~我慢したな。たくみんさん。
私やったら、先輩やろ~が上司やろ~が噛み付きますよ。
出方によっては殴りかかってるかも。

確かに腹が立つできごとですね。
ちょっと常識疑います。

でも人数合わせで合コン呼ばれるのって、なんか空しい気もします。

周りも皆結婚したり、歳になったりでもう合コンなんて無くなりましたね。行きたくても行けないですよ(涙)

誘っておいて放置ってのはナシですよね…
その日に向けて心の準備して着てく物とか考えて、無かったことになるのはキツいですよね。
私も気をつけよー…って誘いも誘われもしませんが(笑)
  • [2008/05/03 23:49]
  • URL |
  • 彼氏いない暦年齢と同じ上連休すること無い人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。
うーん、何はともあれ
結果オーライですね。

心の準備っていうのがありますよね~
もう、コンパ行かなくていいなら連絡欲しいですよね。
コンパは表面的な話からになりますよね。
趣味は?休みの日は何しているの?とか(笑)

ヒドイ~!!

合コンと云えば、心の準備もちゃんとしてたですよね!?
それなのに、何の連絡もないなんてヒドイ!!

私だったら、その人の事を距離置いてしまうかも・・・

何はともあれ、バンドの練習、がんばってください。

合コンかぁ・・・参加してみたいなぁ♪
ん?…爺さんは必要ないか…^^; アハハッ

それにしても…人数集まったからって…う~ん。。。天に代わってお仕置きだぁ=^^=

ひょっとしてその先輩…たくみんさんが参加すると“自分の捕り分”がなくなるって…警戒したのか^^?

最悪ですねー(`へ´)

うわー最悪ですねー!そういうの。もともと乗り気ではなかったから結果的には行かずに済んでよかったのでしょうけど、気持ちの良い対応ではないですね(怒)でも先輩なら文句も言えないし・・・。色々お疲れ様でした(涙)

(≧◇≦)エーーー!

そりゃ酷いですね。
人数集まっちゃってっていうのが納得いかないなぁ~。
まぁ~何処にでもムカツク先輩ってのはいるもんですね(;´Д`A ```

■みなさま♪

わー!すいません!!!
なんだかバタバタでレスも書けず!!

もうちょっと仕事落ち着いたらレスしますー!
いつもコメントありがとうです(>_<)

■みなさまに、レス~!

■hideさん
うーん、まあ、あんまり付き合いのない先輩ですからね^^;
友達だったら怒りますけど、その人はほっとけばいいかなーなんて。
(それが一番ツメタイんですけどね(笑))

■shigeさん
社会人として、いただけないですよね。ぬーん!
飲み会が楽しければいいんですが、
そういう先輩の飲み会なら行かなくてよかったなあ。

■彼氏いない暦年齢と同じさん
実は、あんまりココロの準備やら着ていくものやらは、考えていなかったので
よかったです(笑)。
社会人として、約束は守らないとね!
反面教師~!

■レスの続き!

■janさん
こんばんは。結果オーライ!まさに!
行かなくて正解だったかも(^^)

■ルナルナさん
やはし、どうも表面的な話が苦手で。。。
その後にきっと仲良くなって深い話になるのでしょうけど、
なかなかね。。。その場では盛り上がれるんだけど、疲れちゃいます(+_+)

■ともっちさん
みんなちゃんと心の準備するんですね!
いや実はあんまり考えてなかったもんすから(爆)。
(こういうトコがダメなのか?(笑))
合コン向きじゃないんだなあ、きっと。。。
その先輩とは、確実に距離おきますね!はっはっは!
バンドがんばりましたー!

■さらにレスの続き♪

■爺じいさん
いや~、先輩も、そんなことは考えてなかったと思いますよ(笑)。
先輩も、声かける人数とかタイミングとか考えれば良いのに。。。
仕事にも通じることですよね、これ!

■しずくさん
そうですね!
もし次回誘われても最初から断っちゃうだろうなあ~。
そうやって人からの信頼を失っちゃう先輩も、ちょっとかわいそうですね。。。

■R(ア~ル)さん
ここはひとつ、自分では他人にそういう思いをさせないよーにしよう!と
思うばかりでございます。
やっぱり、こういう対応とか態度って、仕事にも通じるもんです!

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30birgin.blog108.fc2.com/tb.php/67-c65585c8

ブログパーツ
