スポンサーサイト 


土曜日の約束。老後の妄想。 

今日は、日記を二本立て。
ガラリと話題を変えまして、と。


私、どうも恋愛が苦手なようなんです(今更)。

気兼ねなく飲んだりできる男友達はいっぱいいるくせに、
ちょっと気になるかもなあ、っていう人ができると、
それまですごく良い「友達関係」を築いていたのが、
途端におかしな方向にむかってしまうという傾向に。

向こうはなにも変わらないのに、そこから私の独り相撲が始まってしまうのだ。

例えば。
その男友達とは何年も友達だし、フツーに冗談もいえたし、
2人で飲みに行くのに何の気遣いもなく、楽しいモノだったのに・・・
意識し始めた途端に、私は「そいつの人と成りを見る」「試す」という、
なんとも小ずるいことをし始めるのです。

「本当はどんなヤツなんだろ?」「どんな家庭で育ったのかなぁ」
「ここで私がこう言ったら、つっこんでくれるか?!
(↑Mゆえ、ツッコミは重要だと考えている(笑))


よーするに「友達」から「付き合うことになるかもしれない、好きな人」
なった瞬間に、自分の中での壁というかハードルがガーン!
上がってしまうという、なんとも勝手なやつなんです、私(T_T)。


そして私の妄想はどこまでも。

「もし、この人と付き合ったら・・・」
「もし結婚ってなったら両親は何ていうかなあ」「新婚旅行、どんなこと話すんだろ?」
「子どもができたら、この人はどんなお父さんになるんだろーか?」


さらに、私の妄想は一人で勝手にエスカレート。
最終的にはなんと「二人の老後は、どんな感じで過ごしているか?」までを
シミュレーションしてしまうのだ!
これ、大げさでも何でもなく、本当にそんなことばっかり考えちゃうんですよ。

老後だよ?ええ?!アホじゃないの?!
(↑これを聞いた女友達は、みんな口を揃えてこういう)

これってもう・・・ビョーキの域?!!(爆)

そんなこと、実際は真逆の結果になるかも知れない。なのに、その
自分の想像だけで「この人とうまくいくのかなあ」と心配になってたりするのだ、私は!
もーー、どこまでアホなんでしょう。好きになると不安ばかりが募るのだ。

恋愛ってさ、いっぱい同じ時間を過ごしてお互いを知ってゆくものだよね、本当は。
だから私みたいなことって馬鹿げているとは思ってるんだけど。。。

ずうっと、それで何度もチャンスを逃してるんだなあ。私。
(さすがに逃したことには気づく。でも遅いのだ。)

人を好きになるのって、すごくワクワクするし、その気持ちは好き。
デートも、わくわくする。

しかし反面、こわいのだ。
相手を試してしまう。そして自分で勝手に結論づけてしまう。
どうせ一時の気の迷いかなあとか、うきうき損かなあとか。
相手に誤解されないように逃げ道つくったりする。ずるいよねえ。

「とりあえず付き合ってみる」という選択肢は私にはナイのだった。
恋愛を、重く考え過ぎなの!分かってるのだ、そんなことは!
でも重いんだもの~~~~~~~~(T_T)

* * * * *


そんなこんなで。
明日、土曜日。男友達と飲みに行く約束があります。
向こうもなんも考えてないのに。。。今までだって仲良かったんだし・・・
私もなんも考えなきゃいいのに、私のアホ。。。

そいつのこと気にしてんのかなあ・・・別に好きじゃない!くそぅ。

↓素直になれない32歳に、おチカラを。。。

コメント

うむむ

年を重ねれば、重ねるほど考えません?
わたしはそうだな~若い頃は勢いと情熱があって走れたけれど、今は走れない!(断言)
老後のことだって真剣に考えますよ、当然!
それどころか、お互いの親の面倒をどうするか?
兄弟はいるから、いざという時は大丈夫ね!とか
…これは結婚を考えているオトコだからか?
でも、30歳を超えると付き合うオトコ、付き合うオトコを相手にシュミレーションをしまくっていたわたしでした…
そんなんだから、婚期を逃す勢い…トホホ

ま、ともあれ今日は男友達と楽しんできて!
それにしても、たくみんさんが恋をする相手ってどんなオトコなんでしょうか?好きな俳優とかいる~?

近すぎる相手を「好きかも…」と思ってしまうとダメですよね。
昔、会社の子を好きかもと思い始めてからは
もう相手のことなど考えずに一直線で攻めましたね。
今考えるともうちょっとゆっくり考えてもよかったかな、と思いますけどね。

私の場合、悪い方向へ妄想してしまうんですよね。
彼がマザコンだったらとか、嫁姑戦争になるんじゃないかとか、彼がギャンブルにはまったらとか、介護地獄になったらとか、愛人作られたらとか、ドメスティックバイオレンスにあったらとか…
このうちのいくつかはじっさいに親戚の家でありましたしね。

ユーミンの歌で「14番目の月」っていいうのがあったけど、満月になる前が一番楽しいのかもね恋愛って。
  • [2008/03/15 14:12]
  • URL |
  • 彼氏いない暦が年齢と同じ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして!

たくみんさん、初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
私も後数ヶ月でたくみんさんとお仲間になりますが・・・
未遂もないのである程度経験しておられるたくみんさんを
尊敬しております(笑)

私も気になる相手ができるとたくさんシミュレーションします(笑)
更には両思いとわかった時点で頭がフリーズするので
チャンスを逃しまくりです。
男友達との飲みはこのコメントを見る頃には
終わっているでしょうけどお酒の力を借りつつ
良い結果になることを祈っております。

初めまして

書き込みは初めてですが、以前より閲覧はさせて頂いております。
snowwhiteさんの
>年を重ねれば、重ねるほど考えません?
に共感しました。
男も同じです。色々考えて結果未だ独身をしております。
何にも考えず勢いで..が必要なんだろうな~と思います。思っているだけで何時も考えてしまう。。。
まあ、今まで本当の勢いでいける人に逢っていないと言う事で。今後に期待しているんですけどね。

初めまして!
色々とブログ検索して辿りつきました。
あたしも32歳処女です。今までそれなりに
好きな人とかいましたが、彼氏といえる人は
ずっといません。このまま独りでどう生きていこう
なんて考えている今日このごろ。。。
これからもいろいろ参考にさせていただきますので
更新楽しみにしてます☆

とにかく

何も考えずにその場を楽しむのがよいのではないでしょうか☆
って私が言える事ではないですがv-356
結果報告楽しみにしておりますv-398

試したくなる気持ち分かります。
でも、自分の欲しい答えと違う返事や反応が返ってきたら、どうしようって思うと…こわい。

土曜はどうなったんでしょう。。。

■snowwhiteさん

やはり、付き合っていて、結婚も意識している仲だったら考えるのが自然だとは思うんですよね。でも私のこの状態で、付き合ってもおらず、ましてやそんな気配すらない相手にそんなこと思ってるなんてΣ( ̄□ ̄;
あたしアホ・・・?と思ってしまうのであります(T_T)

好きな俳優さんですか?
うーん。ハリソンフォードとか(爆)。
岸谷五朗とか。。。おっさんが大好きですねえ、私(-_☆

■プチホスさん

そうなんす・・・
でも私はプチホスさんとは逆に、近すぎる故にまったく気づかないとゆーか、気づいたときにはもう遅いとゆーか。。。
そんなんばっかーーーーー!(T_T)
一直線にいけるプチホスさんが羨ましいデス。

■彼氏がいない暦が年齢と同じさん

すごく共感であります。
私もめっっちゃメガティブに考えますよ~~~いやホント。友達にいうと「なんで余計な不安要素ばっか増やすの?」と怒られますが、しょうがないですよね!考えちゃうんだもの~。

■キサラギさん

初めまして!コメントありがとうございます。
いつも読んでいただいているなんて、嬉しいなあ(^O^)
両想いでフリーズ・・・それもなんとなく分かるのです。私も、自分が好きな分にはウキウキなのに、いざ向こうから好かれると引いちゃったりするんですよね。。。あほです。

土曜日のことは、また後ほどの日記に書きますね。

■四十路独身男さん

初めまして、コメントありがとうございます!
私の周りでも、40代未婚の友達がたくさんいますが、考えて考えて考えすぎてしまう人が、ずっと独身だったりします。う~ん、でも軽くなんて考えられないですよね。
四十路独身男さんの今後、よき出会いがありますように!

◆32歳処女さん

初めまして!よくぞこんな僻地にたどり着いてくださいました(笑)!
この先のことを考えてしまい、ずううーーーーんと気分が落ちる夜が年に何回かある、この年齢ですよね(T_T)
お互い、どんな形であれ幸せを目指しましょうっ!
目指すのはタダですからー☆

■まぐさん

楽しむってコトが一番大事なんだよね~。でも友達以上に意識すると、どーして余計なこと考えてしまうんでしょう??ああ、あたいのバカ。。。
ところで私は、このごろまぐさんのブログの続きが楽しみで仕方ありません(笑)

■なおこさん

そうなんですーーー!!!
自分はこう返してほしいとか、こう反応してほしいという「模範解答」を用意して待つあたり、ほんっとズルくて。私。鬼や・・・悪魔やあぁあぁ~~!(爆)で、模範解答とちょっと違うだけで、「ああ・・・このひと、違うかも・・・」とか勝手に決めてしまっていた過去。。。

はじめまして。

今日、このブログを知り、現在、最初の日記から読んでいる最中です。
※古い日記にコメントつけてしまって、すみません。

たくみんさんと同じく30代処女です。

私も勝手に妄想して、勝手に怖くなって、引いていってしまいます。
なので、たくみんさんの気持ちが非常によくわかります。

■風龍♀さん

はじめまして!
古い記事から読んでいただいてるとのこと、どうもありがとうございますー!お暇な時に、ゆっくり読んでいただければ幸いですm(_ _)m

私も「独り相撲」タイプなので、なんだかいつも余計なコトばっか考えてしまうんですよね~。。。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30birgin.blog108.fc2.com/tb.php/56-a87b87ad

ブログパーツ
