スポンサーサイト 


いつまで傷をなめあうか 

メリ~、クルシミマス。

連休、予定がない。ことごとくない・・・。がーーーーん。
飲み会がことごとく延期されるなどの不運もあり、まっったく予定がなくなってしまった・・・。

例年、クリスマスだからって特になにもしていたわけじゃないし、
仕事だったことも多かったから、
「クリスマスに一人なんて、さみしいぃ~」とか言ってる女はアホだと思ってたんだけど。

さみしい(爆)。

いや、今年ほどこんなに寂しさとか虚しさを痛感したのは、初めてだったりする。
先週にひいてたヒドい風邪が、その要因かと思われる。
その時にね、思ったのだよ。

「このまま年くって、それでも独り身で、ずうっと独りだったら、どうなるんだろう?」って。

今は風邪を引いても、こうして友達が助けにきてくれたりするし、
同じ独身の友達と一緒に遊んで気を紛らわすこともできるけどさ。

今日一日、一歩も外に出なかったのは
街のクリスマスな雰囲気を感じたくなかったからじゃ!!!!!(ひくつやな~)


・・・別に、クリスマスだからってワケじゃないもん。
ただ、「独り」ってことを思い出すきっかけになっちゃったんだよな、この連休が。

私に、ひとりの人と助け合って生きるなんてコトができるんだろーか?

とりあえず一人で過ごすことにならないように、ヒマな友達を捜してたりする・・・
あーこんなことしてるうちはダメだろ!!!(爆)
なにその刹那主義。

でも一人で過ごすには、シベリア凍土のごとき極寒の夜に
気づいてしまった30代の冬。。。。。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします(^^)

コメント

わかります!

たくみんさん、初めて投稿させて頂きます。たくみんさんと同じく、30過ぎても未経験の私です。友達としては愛されてるって感じる(自分で言うのもヘンですが)んだけど、男友達も多いけど、彼もできずに未経験のままここまで来てしまいました(泣)。
たくみんさんと同じく、最終的な段階を経験していないだけで、好きな人と同じ布団で寝たことはあるし(笑)、最終段階以前の経験はしたんだけど。

なんて話はどうでもいいですが、クリスマス・・・わかります。自分が一人だってことを再確認してほんと悲しくなる季節です。毎年、クリスマスはできるだけ街を歩かないようにしちゃいますもん。特に、イルミネーションがキラキラしてる場所とかカップルがいそうなところには近づかないようにしてます(笑)。

でも、今年は親友がクリスマスパーティーに呼んでくれて、寂しい夜は避けられそう。呼んでもらえた時には、彼女が女神のように思えました。ちなみに、その親友は新婚なんですけどね(笑)!去年は部屋で缶チューハイを飲みながら映画を観ていた私。それに比べたら、今年は夢のよう。

たくみんさんにも、ギリギリになって素敵な予定が入るかもよ!楽しいクリスマスを過ごせますように。

でもやっぱり、クリスマスなんてほんと無くてもいいのに・・・、って毎年思うわ(泣)

わかります…

30を超えたら一人で過ごすクリスマスは堪えると思います
20代の頃は彼氏のいないクリスマスも何やらかんやらで過ごしていましたが、いざ、30にのった途端、わたしは何年ぶりかに男をゲットしました
だって、寂しかったから…
クリスマスとかバレンタインを一人で過ごしたくなかったから(たいして好きでもなかったのですぐに別れましたが…爆)
ちなみにたくみんさん、彼氏ゲットのために何かをしているの?←辛口でゴメン!前から思っていたのだよ…

はじめまして、沢民さん
あれ、江沢民さんになってしまった。ごめんなさい。たくみんさん。
私もずっと一人ですよ。何年も、何十年も。なぜ自分が人に受け入れられないか、持てないか、相手にされないか、考えるのも嫌になりました。苦笑

そうですか・・・

30代の独身女性といったら、一番X'masを
謳歌しているのではないかと思っていましたが、
その実態はそうでも無いんですね・・・。

僕は独身の頃、他の2人の一人もんの友人と話し合って、
毎月一回合コンをやっていました。
とにかく自分が幹事になったら、義務として女性を3人連れて来るんです。
最終的にこの企画からは彼女は出来ませんでしたが、
それでも女友達は出来ましたよ。
この「ムリクリ合コン」、是非一度ご検討下さい。

■kinaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
kinaさん~!境遇が似てますよっ!!いやほんとに!(T_T)
自分ばかりがこんなヘンな(?)状況かと思ってブログを
始めたもので、共感していただけることは嬉しいです(^^)

実はこの日記を書いた後、kinaさんと同じように、既婚者の親友が
「一緒にクリスマスやろう~」とお誘いを。。。ああ、アリガトウ!
お互い、来年は寂しさ再確認の日にならぬよう、祈りましょう!

■snowwhiteさん

うう、snowwhiteさんのコメントは痛いトコつくなあ。。。
いや、いつも目からウロコなんです、ありがとうございます(T_T)

彼氏を得るための特別な努力をしているかと問われると、してないですね。
変な意地なんだけど、そんなことのためにギラギラしたくない、みたいに
思ってるみたいで・・・(; ̄_ ̄)
でも女を磨くことって、必要だよね。。。
普通に無理せず過ごしてる中で、いい出会いがあればいいのに・・・なんて
甘いかなぁ~。またsnowwhiteさんに怒られそう(笑)。

■宇宙人さん

はじめまして、沢民です(笑)。
「ひとり」っていう解釈は、難しいなあと常日頃思っています。
家族とか友達がいるというのは、「ひとり」じゃないんじゃないか、と。
「彼がいない」というだけで、世の中は自分一人・・・と思ってしまうのは
悲しいかなあ、なんて思います。
でも、後々の事を考えると寂しくなっちゃうんですけどね。ああ、難しい・・・

■NOMOさん

う~~ん、人によるかもですね!
去年は、友達と飲みに行ったりする予定もあったし
めっちゃ楽しいクリスマスだった覚えがあります。
な~んだか、今年は風邪の影響もあってか、色々考えちゃって。。。。
ムリクリ合コンのご提案、ありがとうです。
でも合コンは、ものすごい苦手なんですよね(T_T)ううー。
気を使って疲労しちゃうのです。。。。

私も、よーーくわかります

クリスマスって家族やパートナーと過ごせる時は楽しいけど、
独りぼっちの時は本当に「俺って不幸」って思いますよね。

でもこうやってなんでも独りで出来る「今」を
貴重な体験として後で思い出す日が来ますよ。

焦るな…とは言いませんが、焦ってもしょうがないことだし。


実は最近気が付いたことですが、
恋愛って「勇気」を出さないと手に入らないものだったんですね(笑)
嫌味に聞こえるかもしれませんが、
今まであまり考えずに気が付いたら…的な恋愛が多かったもので。

だからこれからは勇気を出して恋愛に挑戦してみようかと思います。
一緒に頑張りましょう!
(って説得力ないか…)

クリスマスのころに近ずくと
いつも憂鬱・・・
なんで同じクリスマスなのに楽しい人とそうでない人とこんなに不公平なんだろうね。

たくみんさん、お返事ありがとうございます

私のコメントに書き込んでいただいてありがとう。
私の場合、家族関係が原因だと思っています。愛情とか、対人関係というのも「訓練、経験」の結果ではないのでしょうか。愛されたことがないと、人を愛することができません。人と付き合う方法を知らされなかったら、人とどうして付き合うのか、わかりません。人と付き合う、愛するというのは、「される経験」を子供の時に積む必要があったのだと思いました。
(以上、個人的見解)

■レス遅れまして、大変すみません!!!

いや~、年末すごい忙しくて、ろくにブログに手を
つけられませんでした。すんません!!
もう大晦日じゃん!!がーん。

■プチホスさん

コメントありがとうございます!
達観した意見に、なるほど~と思うばかりです。
そう、焦ってもしょうがないんですよね。
ひとりでいるのって楽!と思うこともすごく多い私は、
都合のいいときだけ「寂しい」とか言ってるんだなーと(笑)。
「独りの時間って貴重だったな~」と思える日がくることを
祈るばかりですね。

プチホスさんも、転機なのかな?
お互い、無理はせず、素直にがんばりましょう♪
なんかいいことありそうな気がしてきたよ~、2008年は!

■misakiさん

コメントありがとうです!
日本人の商業主義が作ったお祭りみたいなモンですからね(笑)。
前向きに解釈して、「自分はパートナーがまだ居ないんだなぁ・・・」と
再認識する日、そして「やっぱ一人で生きるのってキツイのかも」と
痛感し、人にやさしくなれる・・・かも??
いやそんな都合よくいかないか(笑)。

■宇宙人さん

そうかもしれませんね。知らないとできないことなのかも。
対人関係も「どうされたら嬉しいか」などを考えて、他人と
つきあっているんだと思います。
子どものときに経験するのがきっと良いのだと思いますが、
いつからでも遅くないのではないかな?とも思います。

それでは皆様

どうぞ良いお年を。2008年が皆様にとって、素敵なことが一杯一杯ありますように。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30birgin.blog108.fc2.com/tb.php/42-8a67bf83

ブログパーツ
