スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気読んでくれ、と切実に願う。 

先週、友達と飲みにいった時のこと。
いつも会う友達の中に、その日に初めて来た人がいて。
その人が自分の彼女を連れて来ていた。

人数が増える分には楽しいし、大歓迎なのですよ。
それが彼氏だろーと、彼女だろーと、友達だろーとね。

しかしね...。先日のは正直、キツかったわあ...。

その彼女、こっちの話題に入ろうとせず
私は一生懸命話しかけるのだが、ま~見事に一方通行。黙る。
そりゃね、彼の趣味に付き合わされて嫌かもしんないけどさ?

歳を聞けば、もうすぐ30という。
...それって立派に大人な年齢ですよ?
「シャイ」とかってレベルじゃないんだもん。大人としてどーなのそれ?

しかし一旦、彼女のフィールドの話になったらびっくり。
今度はもう話が止まらない。こっちは聞いてうなずくしかないワケだけど...。
一方的に話して楽しいのか??いや、少し雰囲気を読んでくださらぬか..?

で、しばらくすると彼とじゃれ合いだした(爆)。

彼女が吸おうとしたタバコを彼が「だめ~!」と取り上げようとする。
「え~!かえしてよぉぉ~」「だめ~~」
はげしく取り合い、じゃれ合い。。。そんなことを延々繰り返し。

挙句の果てに、コップ倒して大惨事

見ていて「なんて幼いんだろう」と思ってしまった。
びっくりした。危うさのかたまり。
高校生の幼いカップルを見ているような、不安になる感覚。
とても20代後半の二人とは思えなかった。

帰り道でも、フラッフラ歩いててさ。
彼女に人がぶつかると、彼に「あのひと、ぶつかったあー」なんて
言って。彼は彼で「文句言ってきてやる!」とか言ってて。
あのさ。ハッキリ言ってものすごい迷惑なんですけど。

正直、
不快以外の何者でもなかったわ。

何のためにここに居るの?みんなで楽しく飲んでるのに。
二人でじゃれあいたいなら他行ってやれよ。とな。

ワタクシたくみんは、人に迷惑をかけない程度には大人なつもりなので(笑)、
その大惨事の片付けをしたり、みんなが怒らないように和ませたり、
微笑ましいなあってカオで見てるフリをしましたけどね。
内心は「去ね。」と思ってましたよ、ええ。

とにかく空気読めないヤツは嫌いである。
容赦なく、もう二度と会いたくないわあ!!アホンダラ!(T_T)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします(^^)

コメント

空気がよめない人

そういう人って確かにいる
かくいうわたしもそういう人かも…(汗
でも、三十路女として、というよりも社会人として周囲に話をあわせる努力はします(一応はね。大人だから)
特にはじめて会う人の前では思いっきり営業モードです
わたしは場を持たせるためにひたすらしゃべるし、ひたすら頷きますよw
慣れてきたらそーでもないけれど(汗
今日のたくみんさんのブログを読んで、魅力的な大人の女としてTPOをわきまえた振る舞いを心がけたいものだ、と思いました☆

■snowwhiteさん

きちんと周りを見ていらっしゃるsnowwhiteさんは、決して「読めない人」ではないと思います!場をもたせようと頑張る人に、悪い人はおりません!
飲み会で気を使うと、大変疲れますよね...。だから慣れた友達とは全く気をつかわなくなって、いい感じに飲めるのですよね~(笑)。

私も、他人を見て勉強になることがたくさんあります。今回のことは、自分がそうならないようにしよう、という反面教師になりました。トホホ。

幼い

確かに幼いですね。
高校生のノリですね。
最近とみにこの様なてあいが多いですね。
私の時は相手が十分気を使ってくれたので
短い時間の飲み会でしたが十分楽しめました。
パートナーはやっぱり周りの雰囲気を読める人ですね。
そうでないと逆に周りの人に私がゴメンナサイを
しないといけないですよね。

あはは、なんかたくみんさん大変ですね~(笑)僕はまず友達とのみに行くなんてシチュエーションがないから想像難しいんですが、友達がいたら友達がいたでたいへんなんだなぁ。

でもたくみんさんはさすがに大人の対応って感じですね。なんか僕はつい顔に出しちゃうのでちょっと尊敬しちゃいますよ(笑)

■ユニさん

久々に、こんな人たちに会ってしまいました...
運が悪かったなあ~。
雰囲気を読むのは礼儀ですよね1

■ごーずけくん

ごーすけくんは、あまり飲みに行ったりしないのかな?飲み会はいつも楽しいけど、ごくたま~に、こういうコトに遭遇してしまいます。。。
反面教師として教訓にすることにしたよ(^^;

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30birgin.blog108.fc2.com/tb.php/31-cd1892a0

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。