スポンサーサイト 


つらいつらい、彼女の幸せ。 

ウチの会社には、面倒なしきたりがある。
「結婚お祝い」
大抵、結婚する社員と同じ課の人が
社内をまわってお金を徴収する役を課せられる。

もちろんお祝いは義務ではないので、払わなくてもいいんだけど
直接徴収にこられて「◯◯さんが結婚するので」なんて言われたら
あまり面識がなくても、払わないわけにはゆかないというものである。

全くもって迷惑な話だ(爆)。

「いつかは自分に返ってくるから」なんて言う人もいるが、
あたしゃ払いに払って終わりな気がする...。

お祝いなんてさ、本気で祝いたい人が個人的にしたほうが
よっぽど嬉しいってもんじゃないかなあ?
私だったら、自分が祝いたい人になら個人的に贈るけどな。

で、今回。
うちの課の某方(仮にAさんとしておこう)が結婚するので、
私がその徴収係をかって出ねばならなくなった。

私にとっては、実は複雑。なのですよ...。
以前の日記>コチラ参照

まーいくら複雑でも、やんなきゃいけないのだがな。
そんな事情、誰も知らないし。言えるわけがないし(笑)。
サラリーマンですから!!

徴収の際「Aさん、結婚するの?誰と?」的な質問を
何度も聞かれると思うと、今から胃が痛い...。
ま、笑って答えるけどね。
たくみんは「悩みないですキャラ」で通ってるしな!!!

傷つき、ヘコみながらも、彼女のために笑顔で徴収。
なんだこれ?
イタいぞ。

イタすぎるぞこの状況...。


悲劇を気取るつもりはないけど、
他人の幸せをここまで苦しいと思ったのは初めてだな。
わりきろうと思っても、やっぱり難しいよ。

コメント

>「いつかは自分に返ってくるから」なんて言う人もいるが、
あたしゃ払いに払って終わりな気がする...。

うちの姉~ちゃんコレやったなぁ。
さんざ払って、退社数ヵ月後に結婚したんで
回収率は一割程度・・・。

★hideさん
をを~!やはり、多くの会社にあるんですね!
こんな習慣。。。
でも、最終的に結婚されたなら、万々歳じゃないっすか!
めでたいです(^0^)
私も、回収できなくていいからケッコンしたいなあ...。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30birgin.blog108.fc2.com/tb.php/13-ebf060e5

ブログパーツ
